image

髪のちり毛がアラサーで激増( ´Д`)紫外線対策って大切

アラサーになってから気になり始めたものの一つ、ちぢれた髪の毛の量‼

約10万本と言われる毛髪の中、変にうねった毛の1本や2本は誰しも見付かるものです。

少女時代、そんなチリ毛を見つけたときの私は宝探しでお宝発見のごとくキャッキャと喜んでいましたが、今はとてもそんな気分になれません…。

ちぢれた毛には厳密に言えば種類がありますが(縮毛・波状毛・捻転毛・連珠毛…)、ここでは全部まとめてチリ毛と呼ばせて頂きます。

image

haronのように、生まれつきではなく、ある時期から増えてきたという場合に考えられる主な要因はこちら↓

・ホルモンバランス(加齢・ストレスetc)
・毛穴の詰まり
・紫外線
・栄養不足

 「老化」だけはお手上げですが、それ以外を見直せば改善が見込めるかもしれません!!

ちなみに、haron自身は加齢のせいもあると思いますが、紫外線の影響も大きいと睨んでいます。

なぜなら、チリ毛の発生場所がつむじ・分け目あたりの「頭皮が見える場所」に集中しているからです。そして多いのは表面の髪>>>内側の髪です。

肌のUV対策とくらべ、髪の方はこれまで無頓着でした。春夏に日傘をちょいちょい差す程度。

私の意識も低かったですし、世間でも、髪の紫外線対策の大切さが言われはじめたのは割と近年になってからだと思います。
‘‘ 髪に使えるUVカットスプレー ”なんて商品がお店にずらりと並ぶようになったのも、ここ数年ですよね(*_*)

image

紫外線は春夏秋冬、晴れでも雨でも曇りでも、一年中、降り注がれています。

一年の中でも特に紫外線の強くなる今の時期はもちろん、日頃からせめて髪の分け目&つむじだけでもUVカットスプレーなどで対策していこうと思いますp(`^´)q

そしてそれが裏目にでないように、夜はシャンプーでしっかり頭皮の毛穴の汚れを落とさなくては!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です