81c42f10e77f95b9ffd74d3df6a895ff_s

美容院選びの失敗を減らしたい…。高い店・安い店の比較。

垢抜けにおいてヘアスタイルって超!大事ですよね。
髪型は服装以上にカギを握っているのではと思います。

仕上がりによって、気分を大きく上げる事にも下げる事にもなる美容院。

なかなか自分の気に入る美容室、美容師さんに出会えない‼︎…と、サロンジプシーになっている方も多いらしく…。

美容院選びについて、自分の経験からの見解をつらつら書いてみたいと思います。

4a56e61bc12c5943800d293c4fca0af8_s

haronは長らくの間、ヘアカット8千円ほどの人気美容室に通っていました。

技術は流石なもので、それだけの事はあるなーと仕上がりの満足度は高かったのですが、いかんせん身の丈に合っていない価格帯。笑
お値段を考えると3ヶ月に1度…、耐えられそうなら4ヶ月に一度の頻度くらいまで我慢したいところです。 そう、私は垢ぬけ云々以前にドケチ倹約家なのです。

けれど髪は日々伸び続けるもの。haronはちんちくりん対策もあってボブ一択。
綺麗なヘアスタイルを維持できるのはせいぜい2ヶ月ほどです。3ヶ月も経つころには切りたくてたまりません(´Д` )

人気美容師さんといえど、そう毎回毎回、100%満足な仕上がりが約束されている訳ではないので、失敗とかではないけれど、まぁ普通かなという日もあります。

そんな時にふと思ったのが『高い美容室を4〜3ヶ月周期』<『カット2千円〜3千円台の格安美容室を2ヶ月周期』ではないかと。高いお店に少ない頻度→安いお店で頻度を2倍にしてみよう!という極論に走りました( ゚Д゚)

image

↑ざざっと書いた雑なイメージ図ですみません(;´∀`)
ようは70点くらいをキープ出来るほうが結果的に良いんじゃ?と思った訳です。

カット2000〜3000円台(シャンプー、ブロー込)の格安サロン

行ってみました。学生さん御用達、お財布に優しい美容院。
しばらく格安美容室めぐりを続けてみたときの感想ですが…

・カウンセリングがあっさり

・セールスが露骨

・技術、やる気が低い

・接客が雑

酷かった担当では、前髪どうするかさえ確認されない、短い切れ毛が1ヵ月以上も出続ける、左右が明らかに非対称etc.…
これで美容師歴○○年ですか?( ゚Д゚)という方もいらっしゃったり。

悪い点ばかり並べちゃってますが、そういうお店、美容師さん「も」いる…という事で、皆が皆ではありません。当然ながら!
料金が高い=完璧なところばかりとも思っていません。ですが、高価格帯サロンより格安サロンの方がやはり、この割合が大きいと感じます。

でも考えてみると、そうなっちゃうのも納得というか、仕方ないかなーと。

価格が安い→とにかく人数を多く捌かないといけない。ので、お客さん一人一人に悠長に時間をかけてられない。
すると同時に、サービスの質も下がり、気持ちの面でも、自分の仕事に対して8千円頂けるのと3千円頂けるのとではモチベーションや緊張感、責任感が違いますよね。

客層も安さ最優先で選んでいるので、指名料を払ってまで美容師さんにこだわる方はそれほど多くなく、仕上がりへの評価も寛容だという印象でした。(安いしまぁいいか~的な)

ぶっちゃけた言い方をするならば、このような環境から、安さを売りにした美容院は、美容師のプロ意識・モチベーションが低くなりがちなんだなという感想です。

「美容院の価格の違いは土地代の違い」と言われたりもしますが、それだけじゃないなーと思いました。
失敗・後悔の確率を極力下げたいのであれば、安さを前面に押し出しているサロンは避けたほうが無難かもしれません。当たりハズレはどこでも有り得ますが、ハズレのレベルがとんでもない場合があるという点で、博打感がより強いので…(;´∀`)

でも数撃ちゃ当たる戦法で、安くて上手いという攻守最強の美容師さんと巡り合うのを待つというのもアリですね!

今回は極端な比較だったので、今度は中価格帯のサロンにチャレンジしてみます。(諦めきれないドケ倹約家)笑

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です